「ClassmatePC NL1」 で MacOSの夢を見るメモ

ClassmatePC-NL1-01.jpg


「ClassmatePC NL1」はインテルが提唱した子供向けの低価格なノートPCで、中身は当時流行していたネットブックと同一のスペック・構成をしています。こちらの端末の面白いところは、回転式の 2 in 1 タブレットとしても使える所で、タブレット形状では感圧式の液晶画面をペンや指で操作する事が可能です。

優しい感じのする青色です。というか、機動戦士ガンダム0083に出てくるGP01 フルバーニアンの盾みたいなデザインです(笑)天板にはインテルのロゴシールがでかでかと貼られていたのですが、剥がして使っております。ガンダムのデカールを貼りたくなります・・・

開いた状態での液晶下部にはスピーカーを搭載。回転させても前面に来るので自然です。
筐体はプラスチックですが、子供が落としたりぶつけても良いようにかなり頑丈です。

ClassmatePC-NL1-02.jpg


ネットブックそのままの構成なので、Hackintosh化できるかな?と思ったらすんなり入りました。
力ずくで分解してメモリ等は最大まで搭載しているのですが、MacOS Xを入れる事によってかなり使える端末に化けますよ。
QE/CIが効くので、ゲームやグラフィックソフトも動きますし、無線等のデバイス類もほぼ機能します。唯一動かないのがタッチパネルですね・・・タブレットドライバが認識してクリックだけは効くのですが、ポイントしてくれません。

ちなみに、持っているWindowsノートPCには、タブレット以外のほぼ全ての端末にMacOSをデュアルOSとしてインストールして運用する夢を見ておりますが、最近では膨大な数になって、どうやって作業したのか分からなくなってきたので、メモ代わりにここに残そうと思いました。

掲示板での情報や、国内外のブログから寄せ集めた情報をテキストとして保存していたのですが、何通りも保存していたために分かり難いので、時間のあるときに少しづつ形成していきます。
(写真等も後で追加していきます。手に入らないファイルがあれば承諾を得られればアップロードします)


回転途中はこんな感じ。回転方向はこちら側のみです。

ClassmatePC-NL1-03.jpg


タブレット形状です。キーボード部分下部にスタイラスが収納されています。

ClassmatePC-NL1-04.jpg


カメラは回転式で対面方向にも向けられます。この機構も面白いですね。

ClassmatePC-NL1-05.jpg


液晶画面の周辺にはホームボタンやインジケータが配置されています。

ClassmatePC-NL1-06.jpg


この取っ手も「ClassmatePC NL1」の特徴の一つ。持ち運ぶのに便利です。

ClassmatePC-NL1-07.jpg


ちょっと変則的な英字キーボード。キーピッチは狭いですが、子供向けなので良いのかな?

ClassmatePC-NL1-08.jpg


SDカードスロットにはカバーがあります。電源はスライドタイプ。

ClassmatePC-NL1-09.jpg


こちらには排熱用のスリットやLANポートがあります。

ClassmatePC-NL1-10.jpg



必要なもの



iATKOS S3

手順



[以下執筆中、もう少し詳しく記載しますので、少々お待ちください]

iATKOS S3をUSBメモリに復元し、適当なブートローダーで起動可能にする。
その際に設定した項目等は、下記の通りです。

Bootloader: anVAL bootloader
BootOptions: 32bit, GraphicEnabler
Kernel: mach_atom
Sound: VoodooHDA
SATA/IDE: Intel ICH
VoodooPS2
Laptop Hardware: Battery, Card reader
Video: GMA950 27AE
Wireless: Ralink RT2870

そのまま普通にインストールすればMacOS 10.6で起動するので、初期設定を行います。
上記の通りですんなり動くので、特筆すべき事はないです。


写真レポート



デュアルブートにしているので、起動すればWindowsとMacintoshを選択する画面がでます。
Windows8以降のOSをインストールすると起動しなくなりますのでご注意ください。

ClassmatePC-NL1-11.jpg


解像度が低いですが、かなりサクサク動きます。Windowsの時よりはるかに快適です。

ClassmatePC-NL1-12.jpg


QE/CIが効くので、ゲームも普通に遊べます。

ClassmatePC-NL1-13.jpg


グラフィックソフトも動きます。タッチパネルが使えたら良かったのに・・・
(他のPC用ですがタッチが使えるかも?と書かれているkextを色々試してみたのですがダメでした)

ClassmatePC-NL1-14.jpg


Windows側は容量の関係でWindowsXPを入れています。Windows7までは動きます。

ClassmatePC-NL1-15.jpg


こちらはタッチパネルが効くので、お絵描きにも使えます。
感圧式なので当然ながら筆圧は効きませんが・・・

ClassmatePC-NL1-16.jpg









↓↓↓活動の支えになりますので、ぜひ広告クリックをお願い致します。↓↓↓


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック